SSブログ

みどり市 大間々貴船神社 [群馬]

今日は良い天気でしたね。風もなくて外にいると汗ばむし
太陽がまぶしかった。

本日はちょっと前からそろそろいかなければと思っていたところへ。
毎年、春頃に訪れる群馬県みどり市にあります、
大間々貴船神社へ。京都貴船神社の分社です。
京都は恋愛が有名ですが、こちらは交通安全かな。
毎年、毎年運転のヘタな私はこちらで一年の安全を祈ります。

カーナビが(車変えたので去年と違うナビ)
赤城から行くルートをチョイスしたので
峠を軽でせめながら行きました^^軽ですからスピードでないけど^^
まぁ、赤城はそれほど峠感ないんですけどね。
(妙義と榛名は挑む車やバイク多いです)
途中、大胡の通りでメロディラインがあってドライブも中々楽しめた。
DSCF1265.jpg
あ、特別信仰心があるわけじゃありません。神も仏も。
でも、このお守りを車に入れてから事故起こってない。
たまたま、お守り抜いていたときに母に車を貸したら
ぶつけられて帰ってきて、、、その時は
「お守り入ってない所為?!」と本当に思ったものです。

で、本来なら正月三が日の間に行くものですが
春時期にいくには理由がありまして、
貴船神社にも駐車場はあるのですが
わたらせ渓谷鉄道の上神梅駅に車を止めて
そこから歩いていくのが運動になっていいかな~って。
でも、寒い時期嫌だし、それに駅は無人駅なのですが
地域の方(?)が整備してまして毎年花が綺麗に咲くのです。
もう少し早くいけば桜も一緒に拝めるのですが
ちょっと今年は遅かったので新緑になってしまいました。
DSCF1259.jpg
でも芝桜がきれいです。
DSCF1260.jpg
こちら一直線に山から電車が来るので、
いい撮り場なんですよね。無人駅だし。
カメラマンが本日も数人いらっしゃいました。
毎年一応写真撮っているので今年は電車待たずに
(去年は電車とセットで景色ちゃんと撮りました)
神社いきました^^徒歩10分くらい。
DSCF1264.jpg
渡良瀬川も渡りますよ。

DSCF1266.jpg
朱色が眩しいくらい天気が良い。
二礼二拍手一礼にてお祈り。今年も事故起きませんように。


image-20140502201238.png
おみくじもひきました、末吉だった。
願い事はささやかに叶うらしい、微妙w

image-20140502201257.png
浅葱色だったので三・四階級の袴姿のお兄さんに
ひとまず萌えといてお守りを購入。袴マジックですね。
私は赤城神社の正月の巫女さん達は
(バイトとは思うけど)中々萌え率高いと思うんだよな。
車用とかばんの中に入れておく用と二つ。
今年は紅白な色で。

ランチとお土産品はまた後日書きます。

貴船神社
住所:群馬県みどり市大間々町塩原785
TEL:0277-73-3631
公式Web:http://kibune-gunma.jp/
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

アビッチ3号

貴船神社!日光に走る時に毎回足尾銅山周りで向かうので毎回看板は目にしていたのですが本体は初めてみました(^_^)
京都の貴船神社は確かに若い女性が多かったですね!(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-05-05 07:24) 

風花六花

>アビッチ3号さん、コメありがとうございます。
実は、、、京都の本社にはいったことが
ないのです><ぜひ、一度は行ってみたいのですが!
てか、清水寺もいってないしな~、銀閣寺も行きたいし…。
嵐山あたりも…、、京都行きたくなりました^^
by 風花六花 (2014-05-12 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。