SSブログ

れんこん菓子 西湖と笹ほたる [食べ物]

中途半端に暑くてじめじめしているので、
もう家の中に虫が入ってくること入ってくること…
そう、前にも書きましたが自室に例のやつが!!

ムカデ!
しかもなんか20センチくらいの大きいのが!!
パソコン画面からひょいっと顔を上げたら後ろの壁を
うねうねと…。ダイソンで吸い取ってみました。
遠心力を持ってしても、ももちろん生きるしぶとさ……。
怖いですわ…。

さて、毎度どーでもいい前置きはこのへんにして、本日紹介のお菓子は…
紫野和久傳(むらさきのわくでん)のお菓子が
ずっと前から気になっていたのですがこの度購入~。
れんこん菓子 西湖5本入と笹ほたるを買いました!セットで3,942円。
image-20140614132456.png

こちらが西湖。器があってないとかそういうつっこみは自分でしているので^^
image-20140614132508.png

西湖、蓮の花が咲き誇る美しい湖から頂いた名。
その蓮の根のれんこんから採れるでんぷんと和三盆で作った一品。
image-20140614132515.png
和三盆と和三盆糖蜜ということですが、黒蜜のような。
思ってたより甘いかな~~っと。こればっかりは好みによるかと。
食感はわらびもちっぽい、ねっとり、もちもち、ぷるっ、つるっとな食感。
生笹の香りがすごくいいので、上品さはありますね。

笹ほたるは抹茶の水ようかんにほたるに見立てたほうじ茶のゼリーが
入っている一品です。
image-20140614132541.png

上の写真だとわからないので、後ろからライトをあててみました~。
ので。上がちょっと光ってる写真に^^
image-20140614132525.png
ほたるっぽいかな。そういえば、最近はほたる少なくなったというか
見なくなったな~…。
小学校の頃とかは川が近いので家の庭でも見かけたのですが。

水ようかんが甘めなのでほうじ茶ゼリーの苦味がいいですね。
食感もようかんはぎりぎりまで柔らかく、ゼリーの部分は
固めと二つの食感が同時に楽しめました。

包装などもきちんとしているのでいいですね。
あー、京都行きたいなぁ。ただ、この店は
店構えが敷居が高そうで入れないかな^^
自分は通販でないと無理かも。

紫野和久傳
Web:http://www.wakuden.jp/
お中元時期は高島屋オンラインからも買えます

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。